ビジターセンター

 ビジターセンター
『祝村ヴィンヤード歳時記』(第10号 8月 ヴェレゾン/白ブドウ品種)


シャトー・メルシャン ビジターセンターの中村です。
8月中旬頃までは雨の降る日が続きブドウの成熟状況に心配もありましたが、お陰様で祝村ヴィンヤードのブドウも順調に成熟が進んでいます。


今号ではブドウ樹の白ブドウ品種での「ヴェレゾン/成熟」についてお伝えいたします。
白ブドウ品種の「ヴェレゾン」では、色合いの変化として果粒が緑から緑黄色になり、陽の光にかざすと種子が透けて見えるようになります。また果粒の果肉が軟化し果汁糖分の増加も進行します。8月の上旬頃にはまだ房の上部の数粒で見られた変化も、下旬頃には房の全体で成熟の変化を見ることができるようになりました。
ブドウ樹の房・果粒の成熟は収穫への期待感を一層高めてくれます。収穫日までの順調な天候を願うばかりです。


  

[(8月上旬)写真左:上部の果粒の種が透けて見える始めたシャルドネの房 同右:果粒の拡大画像]


  

[(8月下旬)写真左:房全体の成熟が見られるシャルドネの房 同右:房の下部の成熟の見られる果粒の拡大画像]


9月に入り、勝沼の地も少しずつ秋を感じさせてくれる景色に包まれてきます。シャトー・メルシャン ワインギャラリーでは、新ヴィンテージのワインもメニューに加わり、ワインテイスティングをお楽しみいただけます。シャトー・メルシャン ワインギャラリーへのご来場を心よりお待ち申し上げます。

ビジターセンター最新の記事

2017/09/11 ビジターセンター
シャトー・メルシャン 新ヴィンテージワイン発売のお知らせ
2017/09/06 ビジターセンター
『祝村ヴィンヤード歳時記』(第10号 8月 ヴェレゾン/白ブドウ品種)
2017/08/30 ビジターセンター
『祝村ヴィンヤード歳時記』(第9号 7・8月 ヴェレゾン/成熟・色づき)
2017/08/22 ビジターセンター
ワイナリー限定商品のご案内
2017/08/10 ビジターセンター
『シャトー・メルシャン ワイナリー限定発売ワイン4種』発売