ワイナリーレポート

ワイナリーレポート

『椀子(マリコ)ヴィンヤード収穫レポート』


椀子(マリコ)ヴィンヤードの吉田です。


10月に入り、今年のブドウは非常に良い状態で収穫できました。糖度がどんどん上がっていく状況で、収穫が終了しました。昨年は非常に雨が多く、苦労をした年でしたが、今年は収穫時期に雨が少なく、きれいなブドウができ、収穫作業は思いのほか順調に行きました。


今年は、5月は雨が少なく気温が高めで、6月もブドウの開花時期に雨が少なく少し心配しましたが、7月に入り十分な降雨があり、例年通りの生育で推移しました。8月は全国的に非常に雨が多かったですがここマリコは曇りがちであるものの雨は降らず、8月中旬から9月いっぱいは晴れの日が多く、その分生育が進み糖度が上がってメルローは9月のうちに収穫が終了しました。


今年のブドウは比較的小ぶりで全体的に収量は減りましたが品質は非常によく、良いワインになると思いますので、楽しみです。


  


毎年、大勢の方に参加いただいている収穫祭も実施させていただきました。参加された皆さんにブドウを摘んでいただくことができ非常にうれしく思っています。1日の収穫量がなんと10トンという日もあり、1日の収穫量では過去最高を更新しました!来年も再来年も同じようなブドウを期待しています。
私たちマリコのスタッフは皆様に品質の良いブドウ、そしてワインを提供できるよう日々精進していきたいと思います。


  


ワイナリーレポート最新の記事

ワイナリーレポート
2017/11/17
ニューヨーク・ワイン・エクスペリエンスに招待されました
ワイナリーレポート
2017/11/16
『城の平カベルネ・ソーヴィニヨンの仕込み』
ワイナリーレポート
2017/10/27
ジェイミー・グッド氏来日
ワイナリーレポート
2017/10/26
『椀子(マリコ)ヴィンヤード収穫レポート』
ワイナリーレポート
2017/10/26
『城の平ヴィンヤード収穫レポート』