ワイナリーレポート

ワイナリーレポート

今年もブドウ契約農家の皆さんと社長交流会を行いました。


栽培課の弦間です。


メルシャン社長とブドウ契約農家さんとの交流会は今年で4年目になります。
代野新社長、松尾工場長と一緒に、10月19日の長野県北信左岸地区を皮切りにスタートし、11月10日の山梨県七沢地区で無事終了しました。
今年1年間のブドウ栽培管理や収穫に対して感謝の気持ちをお伝えすると共に、会社の状況、ブドウ生産農家の皆さんの課題や要望など屈託なく意見交換し、いずれの会場でも、大きな笑い、会話の中で和気あいあいと交流会は進み、シャトー・メルシャンと各契約農家の皆さんとの絆がより一層深まりました。


  


社長のざっくばらんな人柄に、農家の皆さんは心を惹かれて会話は弾み、来年も頑張ろうという気持ちになってもらえました。
また、口々に聞こえる「より良いブドウづくりへの情熱」を改めて感じました。
ブドウ栽培指導担当である私にとって微笑ましく、うれしい光景でした。
来年は、桔梗ヶ原ワイナリー開設があり、ここをプラットホームに、新たな交流会のスタイルで実行できたらと考えています。
農家の皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
大いに楽しみです。


  

ワイナリーレポート最新の記事

ワイナリーレポート
2017/11/29
香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェアに参加しました
ワイナリーレポート
2017/11/29
『城の平のカベルネ・ソーヴィニヨン収穫しました!』
ワイナリーレポート
2017/11/29
今年もブドウ契約農家の皆さんと社長交流会を行いました。
ワイナリーレポート
2017/11/17
ニューヨーク・ワイン・エクスペリエンスに招待されました
ワイナリーレポート
2017/11/16
『城の平カベルネ・ソーヴィニヨンの仕込み』